競馬とクワガタ飼育

競馬&クワガタが中心になりますが、 他の話題も書いて行きたいです
2017/01≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  ≫ 2017/03



突然死(><;)!!


いきなりですが・・・!

先日、1回産卵を終えた、ローゼンですが

再度セットを組もうとケースを開けた所

★になってました
かなり、へこんでます

鬼門種、苦手意識を折角克服と良い方向に向かっていたのですが

あ~ああああああ、と言う感じです






マグレにせよ・・・数頭の幼虫&卵も取れ、さぁ~これからと言う所だったので

残念で~す、まぁ~生き物ですから・・・仕方の無い事です

前向きに行くしかないですね

しかし・・・!

私に取って、やはり鬼門種なんでしょう

まぁ~幼虫が居ることが、せめてもの救いです。

リベンジ

本日2回目の更新です

いや~我ながら珍しい・・・!!!

今日の休日・・・作業がはかどりました^^

新聞をず~と眺める事も

15時~16時までテレビを陣取る事も有りませんでした

そうです~休みの本日JRA(日本中央競馬)が開催しません

なので、作業の中断も有りませんでした

そんな訳で溜まった作業はぼちぼちと・・・!

以前から~棚の上のローゼンがず~と気になっていたので

禁断の材割を慣行しました





ケースの蓋を開けると、♀とご対面

こりゃ~ダメだなと諦めムードでした

まぁ、一応材を割りますかと・・・!

齧りカスは良い感じなんだけどな~~~(^-^)∠-☆

ととと~その時一瞬ウニョウニョ動く物体が・・・?

もしかして・・・\(◎o◎)/!手を止め描写しました

おおおおおおおお~~~幼虫ぢゃんε=(>ε<)



どうせ、取れないと思い適当にばら撒いたので

幼虫と材が擬態して、私には見つけ憎く

奥方に手伝ってもらいました(自爆)




結果は・・・!!

卵1個、幼虫4頭、潰した幼虫1頭でした

どうせ無理と諦めていたので、この結果は満足です

ただ、慎重のに作業をしなかったのは、失敗です




今回は是が非でもと思い大宮で購入して

約2ヶ月・・・鬼門種克服・・・?リベンジ成功です・・・?

材の状態も最悪だったのに、嬉しい誤算で~す

後は無事育ってくれればですがね

再度セットと思ったのですが・・・!



あせりは禁物と言うことで無理しませんでした

週末に再度組んで見ます、今度はちゃんとした、材でねm(_ _)m

ローゼン穿孔

大宮、クワフェスで購入した、ローゼンのセットを組んだ所
穿孔しました、ただ~私オウゴン過去の苦い経験から、苦手意識があるのです~ね

そんな訳で今まで、飼育に踏み切らなかったのですが
今回は気持ちも新たに、トライです^^
とりあえずここまで来たので、第一段階クリアですかね~?

この先が難しいとは思いますが、何とか次世代を残せるように努力はしてみまっす





ででで~先日羽化したレギ♂です
サイズは聞かないで下さい
管理が悪く、小さいです(ノ_・。)
知り合いの方のプレ企画の協賛品に決まりです




番外ですが・・・!
我が家のバカネコ、こんな寝方をします
普通ネコは・・・歌では無いですが、丸く寝ると思うのですが
この時期はストーブの前で大の字です
しかも、こ奴は物凄く臆病なんです、我が家のネコの中で一番大きいのですがね~!
来客が有ると、ダッシュで押入れの中にもぐりこみます。







