競馬とクワガタ飼育

競馬&クワガタが中心になりますが、 他の話題も書いて行きたいです
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12

スポンサーサイト


存続の危機

明日から~10月

皆さん~如何お過ごしでしょうか!

考えてみれば・・・今年も後3ヶ月

ついこの間まで、暑い~忙しい

と言ってましたが、最近は過ごしやすいですね!


さて・・・!

昨日の朝の情報番組で競馬の特集だったので

少し触れてみたいと思います

競馬の事なので、興味の無い方はスルーでお願いします

一口に競馬と申しますが、競馬=サラブレッド

と一般の方は思ってると思います

が実は・・・アラブ馬をご存知でしょうか?

私が競馬を最初に始めた、今から数十年前は

JRA(日本中央競馬会)でも、アラブ馬競争が行なわれていいました

アラブ、サラと区分けしていましたね

まぁ~アラブは圧倒的に少なかったんですがね

ですが~サラブレッドは人間が配合を重ねて

意図的に早く走れるように、作ったんです

それに対して、アラブは原種

スピードはサラブレッドには到底勝てません、ただ丈夫なんです

競走馬を引退した、アラブ馬は観光地の馬車などに使われているみたいです

まぁ~数頭ですが!

そんな訳で衰退の一途を余儀なくされました

いつしか、JRAではアラブ競争は行なわれなくなりました

しかし・・・アラブ馬の聖地と言う場所が存在するんです

おっとその前に、現在日本の競馬会は

中央競馬(JRA)と地方競馬に区分けされてます

中央は国が基本母体それに対して地方は各公共団体

関東では~南関東競馬

ナイター競馬で有名ですね!

話がそれましたが

アラブの聖地は広島に有る『福山競馬場』なんです

その、福山競馬場が今・・・存続の危機なんですね

福山市が今年赤字なら、競馬場封鎖を示していたのですが

危機的状況を脱出できないみたいで・・・!

アラブ馬競争が見れなくなるかも知れないんです

過去に~北海道では、ばんえい競馬もその状況だったのですが

現在は規模縮小で開催してます

北関東競馬(高崎、足利、宇都宮)はなくなっちゃいました

他の地方競馬もスレスレの所で踏みとどまってるのが、現状です

JRAでは、華やかに見え、マスコミでも話題になり

賞金も地方に比べて多い、地方の騎手もこぞって中央に移籍

私自身~各地方の競馬場に行った事がありますが

風情が有り、その土地の特色が出ていまして

良いんですよね!

地方競馬では安泰なのは、南関東位でしょうかね???

その昔~ハルウララなんて馬が話題になり

こぞって、人が来場し、話題になりましたが

そんな事は一時の事で滅多に有りません

福山競馬には是非存続して貰いたい物です


ちょこっとだけ、クワネタです

ウォレスが固まったみたいなので

載せてみました

ただ~それだけです(爆)








さて・・・今日から勤務時間が大幅に減りました

収入大幅ダウンです(泣)

まぁ~くよくよしていても、仕方ないので

前向きに!!!!!!

コメント

FIREさんこんばんわ^^

私は競馬と言うと、1度だけ大井松田まで行ってトゥインクルレースをやったきりです^^;
でもギャンブル好きなので競馬も覚えたいなぁ~とも思っちゃうんですが、今のところ我慢してます(笑)でもお馬さんを見るだけでも綺麗でワクワクしちゃうもんですよね^^

ウォレス無事羽化おめでとうございます♪

勤務時間は大変ですが、今だけちょっと羽休めだと思えば多少は違うのではないでしょうか^^;いつも頑張ってるご褒美ですよ^^v

FIREさん こんばんは^^

実は競馬未経験です。
競馬と言っても奥が深く、様々なのですね~
そういえばつい最近虫友さんで10万馬券を当てた人がいましたよ
いくら掛けていたかは知りませんが、正直びっくりです。
お仕事大変そうですね σ^^も人の事言えませんが
お互い頑張りましょうv-91

Komachiさん~こんばんは

おおお~Komachiさんギャンブル好き

良いですね!
そう言う方を探してるんでッす(笑)

まぁ~私は出来る範囲で勝負してます
来週から・・・大きなレースが続くんですよ(嬉)


勤務時間は12月に1回
戻る予定なので
取り合えずは2ヶ月の辛抱です
来年は・・・未定です。

なおはるさん~こんばんは

競馬~やらないなら
それに越したことは無いと思います

競馬の世界も今は厳しそうですね!
大きなレース(ダービーとか)でも
売上金は落ちてます
賭け事どころではないんでしょうね

仕事はまぁ~仕方の無いことなのでね
あんまり、考えないようにしています
そうですね~お互い頑張りましょう!!!

FIREさん おひさです

アラ系の競馬は夜テレビでしか見たことがありません。もう完全になくなったのかと…
また、秋のGⅠの時期がきて、ますます地方競馬はすたれていくのかも。。。

ウォレス キレイに羽化しましたね♪

FIREさん ばんは^^

なかなか景気回復しないですねぇ
σ^^;にはあまり関係ないけど
世間の景気回復を切に願います。。。

収入減ですか!?
・・・・その分を競馬で補いましょう!
。。。。って!無理ですね^^;
賭け事は最終的には勝てない仕組みとなっていますもんね^^;

こんばんは!

いよいよ競馬シーズンだね。
G1スプリンターS、今週。
スリープレス引退で荒れそうな予感もするけど松岡の馬はちょいと2枚ぐらい強いかな。
紐がどうするかだな。私はな。
収入減はきびしいね。
クワカブ縮小とかしないでね。

おやじさん~こんばんは!

ごぶさたです

かなり・・・遅くなりましたが
オフ会幹事、お疲れ様でした
皆さんの記事。。。読ませて頂きました(笑)

競馬を始めた頃はアラブ馬競争見ました
是非残して、貰いたいのですが
微妙ですね!

ウォレス何とか羽化してくれました。

まんじさん~こんばんは

まんじさんの所は大丈夫ですか!

我が家のドラ息子は
雨が降ると、休みで
1日家でごろごろしてます(爆)
まぁ~その辺は判ってるんですが!

言われる通り
賭け事は胴元が勝つようになってるんです

学習と言う言葉知らないので
いまだに~競馬とお付き合いしてます(爆)
収入源で競馬で補てん出来るようなら
仕事・・・変えてます(笑)

サトさん~こんばんは

今週から~秋のGⅠ開幕です
スリープレスナイトが戦線離脱で
軸馬不在でオイラの馬券と思ってます

エアートゥーレの子供強いですが
私は頭では買いません
夏の疲れが出る頃と思ってます

安勝の馬は買おうかと!
中山の1200はムズイよね
騎手の腕も参考です

増種は有っても
縮小はありません(笑)

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://fire44.blog74.fc2.com/tb.php/175-bc5e0e04
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
