競馬とクワガタ飼育

競馬&クワガタが中心になりますが、 他の話題も書いて行きたいです
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12

スポンサーサイト


放置に注意!

3連休、最終日

皆さん~如何お過ごしでしょうか!

私は土曜日に出勤、昨日、今日と休みでした

が~~~特に予定は無し

家族サービスも免除

こんな時は素直に










虫弄りでしょう!





と言う訳で!


まずはコレです






7月に購入

1度、失敗

でず~と、そのままにしてあった

マキシカ

ケースを洗浄しようとマットをひっくり返した所




奇跡的の幼虫が2頭出てきましたワ━━━\^Å^/━━━イ

とりあえず、プリカで管理しときました



Dorcus nepalensis

ネパールコクワガタ


以前~まんじくんに頂いた幼虫ですが



順調に育ってます

こちらも、プリカに引越しです


ドルクス・グランディス
Dorcus grandis
 

これも・・・頂き物

サトさんに、即ブリを頂きSETして

自分で取った、ニョロです



いや~~!

放置しすぎました

交換しなきゃ~~~~~~~!

と思いつつ

今日まで、延ばしちゃいました。+.。゚:;。+゚(ノд・。)゚+。::゚。:.゚。+。

こちらは、そこそこ大きかったので

1400の菌糸瓶に入れときました

この辺の作業は楽な物です

今日のメインは。。。。。



これ



溜めに溜めた

ケースと菌糸瓶容器

さて~皆さんは菌糸瓶の空き容器は洗浄してますか?

私・・・最近はブロックを詰めて無いし

既製品を購入してる事も有り


使用済みの空の菌糸瓶が

溜まりに溜まってます

次回からは~使い捨てにしようかと考え中です!




あああ!2Lのブロー容器は捨てません!

で~結局今回は洗浄しました



だって~!最近!

金利手数料は当社で負担の所で購入した

高圧洗浄器使って無いので☆⌒Y⌒Y⌒o(;.:;´Д`;.:;)oヤッホォ♪

ベランダで休憩しながら~2時間位掛けてました

家の中から~!

鋭い視線を感じ、振り返ると




次女がず~と見てたみたいです




同じ体勢だったので

腰が痛くなりました

洗浄物は溜めない方が良いですね!!




コメント

こんばんわ^^v

空容器、確かにたまりますよね~
洗浄するのも大変だし・・・
うちも年末までに処分しろ
光線を浴び続けております・・・(+_+)

FIREさん こんばんは^^

高圧洗浄機を使っても結構時間が掛りましたね。
洗いものはやっぱりまめにやらないと駄目ですよ。
乾燥するとこびり付いた汚れが取れづらくなりますし。
マキシカタナボタですね~
しかもペア?
頑張って飼育してくださいね~

FIREさん、こんにちは!

放置といいながらも、まずまずの好結果ですね!(^^)
ウチも容器は段々使い捨てになってきました。(^^;)
本当は瓶でリサイクルしたいのですが、瓶高いし、詰める時間がないし。(^^;)

FIREさんこんばんは^^

洗浄は私もついつい先延ばしになっちゃいます^^;特に冬は余計に(笑)
一気に綺麗にする方が楽と考えてるので、そぉゆう時に交換するニョロとかも良く発見するんですよね(笑)

FIREさん、こんばんは~

 先日の横浜、・・・ずいぶん前ですね^^
 今、あれを狙ってます~(笑
 この時期の洗浄、・・・やる気が起こらな~~いv-396
 ものすごくたまってるけどv-394

☆一番星☆さん~おはようございます!

レス~遅くなり申し訳有りません
ここ数日、風邪で!と言い訳したりして
スイマセンでした・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ

空容器・・・溜まりますよね!
年末の大掃除で
処分するのは良い機会ですよね。

なおはるさん~おはようございます!

高圧洗浄器使っても!
時間掛かりますよ・・・!!!
分かってるんですが
マメに出来ないです

マキシ~ペアなら、良いのですがね~!
取り合えずは、無事羽化が目標です。

キドちゃんさん~おはようございます!

実は!!
放置の方が良かったりして^^
気になると、いじくりまわしたりして
悪い結果になりがちです(泣)

空きの菌糸瓶は燃えないごみ
出した事無いので(笑)

瓶はクールランニ○グが安かったような
昔~購入しました。

Komachiさん~おはようがざいます!

冬の瓶洗浄は確かに、ツライですよね
なので・・・先延ばしになるんですけど

ニョロさん発見の時思うのは
良くこんな状態で生きてたなと!
生命力の強さにビックリします
見つけた時はラッキー思いますよね。

T-Gashさん~おはようございます!

横浜~今月だったんですよね
確かに・・・随分前の様な気がします
Gashさん、ボー○ンウイルス感染しましたね(笑)

その内~私も手を出します。

こんばんは!

グラン、かなりやばいですね(笑
我が家もグランに限らずドルクス系、菌糸交換が遅れててかなりやばい。

空ボトルだけど、私は半分は捨てちゃうかな。
やはり洗いきらないんだよね。

明日のJC楽しみだね。
あっそうそう、先週のマイルC、馬単9000円とったよ(笑

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://fire44.blog74.fc2.com/tb.php/194-f21a6b2d
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
